[最新学校教育ニュース]小学校教育・ゆとり教育から脱却?新学習指導要領の謎、いじめ自殺問題、教育基本法改正、教員の不祥事など教育問題が注目され、教育改革が急がれる今の日本の教育ニュースを総チェック!将来の日本を背負う人間をそだてるために学校、保護者、地域、企業ができることは何か?





〈最新教育ニュース〉スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈最新教育ニュース〉夏休みの自由研究の秘訣は? 子供の成長促すチャンスに


 夏休みも後半に入ったが、まだ自由研究に取りかかっていないという子供もいるのでは。最近は、テーマ探しの手助けとなるウェブサイトが充実しており、上手に使えば効率的に取り組めそうだ。自由研究は子供の関心を引き出し、成長を促すチャンス。楽しく進める秘訣(ひけつ)を専門家に聞いた。(油原聡子)この教育ニュース続きを読む
スポンサーサイト

〈最新教育ニュース〉小学校体育館で11人が熱中症か 千葉


 27日午後2時20分ごろ、千葉県大網白里市立大網小学校の体育館で、児童計11人が、手足のしびれや気分の悪さを訴え病院に運ばれた。山武郡市広域行政組合消防本部によると、熱中症とみられ、全員軽症という。この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉12歳より前にサッカー、股関節障害の恐れ


 12歳よりも前にサッカーを本格的に始めると、成長してから股関節に障害が起こる可能性が高くなる、という論文をオランダの研究チームが発表した。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉小学生の6割、学習の目的は「好きな仕事につくため」 学習指導要領実施状況調査


 小学校学習指導要領実施状況調査では、学習に関するアンケートも実施。学習の目的について、6割以上の児童が「好きな仕事につくのに役立つ」と回答するなど学習に実用性を見いだしている様子が浮かんだ。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉危険箇所、避難場所を記す「安全マップ」…小学校入学前に「防犯力」アップを 日頃の親子の会話が大切 


 小学校の入学を前に、保護者が取り組んでおきたいことの一つが子供の防犯対策だ。子供を狙った事件は後を絶たないが、小学生になると登下校時など保護者の目が届かない機会が増える。まずは子供自身の防犯意識を高めることが大切だ。(油原聡子)

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉教科書薄すぎ? 公立小のジレンマ


「働いているから受験させられない」母たちの嘆き
子どもを地元の公立に通わせたけど、それで大丈夫? 忙しいワーキングマザーたちが、子の教育をめぐって揺れている。(ライター・島沢優子)

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉メッシもセリーナも賛同「世界の子供に初等教育を」ユニセフがキャンペーン


 世界の子供の11人に1人は初等教育を受けられていない現実を知ってもらい、改善につなげようと、国連児童基金(ユニセフ)は9日、スペインの強豪サッカークラブ、バルセロナなどと協力して「11人に1人」と題したキャンペーンを始めた。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉1時間半前にも不審車…不明女児宅近くの駐車場


 行方不明になっている岡山県倉敷市の小学5年・森山咲良(さくら)さん(11)について、森山さんがシルバーの車の男性と自宅近くの路上で話をするのが目撃された14日夕の約1時間半前、酷似した車が、森山さんの自宅がある集合住宅横の駐車場に止まっていたことがわかった。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉5歳児無償化、年収360万円未満世帯から実施「妥協できない数字」


 文部科学省が幼児教育の段階的な無償化を検討していることについて、下村博文文科相は15日の閣議後会見で、来年度から年収360万円未満の世帯を対象に、5歳児の幼稚園・保育所の費用を無償化する原案をまとめたことを明らかにした。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉小6女児が3階から転落し重傷 窓は床から80センチ、転落防止柵もあったのになぜ?


 大津市の市立小学校で10日、6年の女児(11)が校舎3階の教室の窓から8・5メートル下の運動場に転落して右足や腰の骨を折る重傷を負ったことが分かった。市教委が発表した。指導主事をこの学校に派遣し、いじめの有無なども含め状況を詳しく調べている。

この教育ニュース続きを読む




Copyright © 教育ニュース総合サイト~教師の不祥事・いじめ自殺問題・教育再生会議等教育問題をななめ読み~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。