[最新学校教育ニュース]受験関係・受験戦争・ゆとり教育から脱却?新学習指導要領の謎、いじめ自殺問題、教育基本法改正、教員の不祥事など教育問題が注目され、教育改革が急がれる今の日本の教育ニュースを総チェック!将来の日本を背負う人間をそだてるために学校、保護者、地域、企業ができることは何か?





〈最新教育ニュース〉スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈最新教育ニュース〉多面的入試は「学力不問」じゃない! 東大・京大を例に 渡辺敦司


当コーナーでは、大学入学者選抜と高校教育、大学教育を一体とした「高大接続改革」の論議の動向について、これまでも折に触れて紹介してきました。8月中には、文部科学省「高大接続システム改革会議」の中間まとめが出る見通しになっています。

ところで最近、そうした議論の場では「これからの入試でも、知識・技能を軽視するものではない。むしろ思考力・判断力・表現力を高めるには、知識・技能をしっかり身に付けることが欠かせない」という声が強まっています。そこで、以前にも紹介した東京大学の「推薦入試」、京都大学の「特色入試」(いずれも来春の2016<平成28>年度入試から実施)を例に、この問題を考えてみましょう。

この教育ニュース続きを読む
スポンサーサイト

〈最新教育ニュース〉東大、推薦入試も難関 初の導入、募集要項を正式公表 各校から男女各1人


 東大は22日、平成28年度の入学生から初めて導入する推薦入試の募集要項を正式に公表した。各高校から推薦できる生徒は男女各1人までで、大学入試センター試験の受験が必要。論文などで1次選考を行い、2次選考は面接やセンター試験の成績を総合評価する。センター試験の得点はおおむね8割以上が目安で、特に900点満点で780点程度とされた医学部医学科は、変わらず難関になりそうだ。この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉国公立大入試は4・7倍 昨年から0・1ポイント減 文科省「少子化の影響か」


 文部科学省は19日、今春の国公立大2次試験の確定志願者数が昨年より9874人減の47万4546人だったと発表した。募集人員に対する倍率は0・1ポイント減の4・7倍。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉正解導き出せない… 北海道医療大で出題ミス 3学部の一般入試


 北海道医療大(北海道当別町)は10日、1月30、31日に実施した、看護福祉学部と心理科学部、リハビリテーション科学部の一般入試の数学と日本史で出題ミスがあったと発表した。当該の設問は受験者全員を正解にする。合格発表前のため、合否に影響はないという。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉悪問奇問なくならぬ「入試・世界史」…あまりにマニアック「作問者の良心問われる」批判も


難関大を中心に、解答困難な悪問・奇問が出題されることが珍しくない大学入試の世界史。専門家は「あまりにもマニアックな出題とその対策は、世界史嫌いを増やしてしまう」と危惧する。なぜ、こうした出題は尽きないのだろうか。(磨井慎吾)

「エジプトの神聖文字が解読された年は?」

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉2016年度には「新テスト」の作問イメージ 文科省が実行プラン 渡辺敦司


高校教育・大学教育・大学入学者選抜の一体的改革(高大接続改革)をめぐる中央教育審議会の答申を受けて、文部科学省が「高大接続改革実行プラン」を策定しました。策定自体は答申で提言されていたものであり、大まかなスケジュールも答申に添付されていたものと大きく変わりませんが、いよいよ同プランの工程表に基づいて、改革が本格的に動き出すことになります。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉学校統廃合 地域の知恵集め活性化を


 公立小中学校の統廃合に関する基準を文部科学省が約60年ぶりに見直した。1学年1学級以下になった場合をめどに統廃合を含めた検討を自治体に求めるものだ。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉数学で出題ミス 大学入試センター試験


 大学入試センターは20日、18日に実施した「数学II・数学B」と「旧数学II・旧数学B」の両方で出題された問題で、選択肢の中に正解が2つある出題ミスがあったと発表した。2つとも正解にする。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉センター試験終了 新旧両課程混在も目立ったトラブルなく


 大学入試センター試験は18日、全国690会場で理科と数学の試験が行われ、2日間の日程を終えた。一部の会場で交通の乱れによる試験時間の繰り下げがあった。理科と数学は、平成21年に改定された“脱ゆとり”路線の新学習指導要領(新課程)に沿った問題が初めて出題された。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉1日目は17大学で受験トラブル 355人に最大130分開始繰り下げ 世界史では出題ミスも


 全国690会場で17日に始まった大学入試センター試験。日程は2日間で、初日は地理歴史・公民、国語、外国語の試験が行われた。受験者数が最も多かったのは外国語で、筆記が52万4211人(志願者の93%)、英語のリスニングは51万6448人(92%)だった。18日は理科と数学の試験が行われる。

この教育ニュース続きを読む




Copyright © 教育ニュース総合サイト~教師の不祥事・いじめ自殺問題・教育再生会議等教育問題をななめ読み~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。