[最新教育問題記事]道徳教育関係・ゆとり教育から脱却?新学習指導要領の謎、いじめ自殺問題、教育基本法改正、教員の不祥事など教育問題が注目され、教育改革が急がれる今の日本の教育ニュースを総チェック!将来の日本を背負う人間をそだてるために学校、保護者、地域、企業ができることは何か?





〈最新教育ニュース〉スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈最新教育ニュース〉街が一瞬で消えた…紫電改操縦士が見た原爆の惨禍 トルーマンが突きつけたポツダム宣言の真意とは…


 昭和20年8月6日午前7時45分、22歳だった第343海軍航空隊(通称・剣部隊)少尉、本田稔=大津市在住=は、兵庫県姫路市の川西航空機(現新明和工業)で真新しい戦闘機「紫電改」を受け取り、海軍大村基地(長崎県大村市)に向けて飛び立った。

 高度5000メートル。抜けるような青空が広がり、眼下には広島市の街並み、そして国宝・広島城が見えた。

 その瞬間だった。猛烈な衝撃にドーンと突き上げられたかと思うと紫電改は吹き飛ばされた。操縦桿(かん)は全く利かない。必死に機体を立て直しながら地上を見て驚いた。

 「街がない!」

 広島の街が丸ごと消えていた。傾いた電柱が6本ほど見えるだけで後はすべて瓦礫(がれき)。炎も煙もなかった。この教育ニュース続きを読む
スポンサーサイト

〈最新教育ニュース〉「河野発言は重大な問題」と非難 韓国、米国の慰安婦像設置「日本の名誉を毀損」 自民党提言の最終案判明


 自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(委員長・中曽根弘文元外相)が慰安婦問題をめぐる誤った認識を正すため策定した提言の最終案が27日、分かった。平成5年に河野洋平官房長官(当時)が、慰安婦募集の強制性を認めた談話を発表後、「(強制連行の)事実があった」と発言したことを批判し、政府に日本の立場、取り組みなどの発信を強化するよう求めた。この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉道徳教科書の検定基準、原案を報告 「多角的な見方」「公平な記述」


 平成30年度以降に小中学校で教科化される道徳について、文部科学省の教科用図書検定調査審議会(会長・杉山武彦運輸政策研究機構副会長)は23日、記述の公平性や多角的な見方などを盛り込んだ教科書検定基準の原案となる報告書を取りまとめ、下村博文文科相へ提出した。文科省は、この報告書を基にした検定基準の改正案を7月中に意見公募(パブリックコメント)にかけた上で、9月にも検定基準を告示する。この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉「特攻隊」題材に平和授業…「涙をこらえていた」と朗読の教諭 日教組“タブー視”解除?


 山梨県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)は2日目の7日も多くの授業実践が発表された。例年通り、政権批判や憲法改正反対などイデオロギー色の強い報告が行われる一方、先の大戦の特攻隊員たちの生き方を題材にした平和教育のリポートもあり、子供たちの心に響く様子が伝えられた。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉道徳の教科化 偏向排し心に迫る授業に


 ようやく道徳の教科化が実施に移る。小中学校の道徳を「特別の教科」に格上げする文部科学省の学習指導要領改定案が公表された。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉交通事故死者数はなぜ減っているの?


Q 交通事故の死者数はなぜ減っているの?

 A シートベルトをきちんと締める人が増えたことや、救急医療の体制が発達したこと、車の安全技術が上がったことなどが考えられているよ。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉道徳心高める教育を推進すべし 立命館大学フェロー・加地伸行


 今年も静かに暮れてゆく。騒がしい地球において、日本は動乱状態に陥らず、日々安定して食べてゆくことができているのは、大きな幸福である。 この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉キムタク「HERO」で道徳教育 文科省との異例タイアップに賛否


13年ぶりの「連ドラ復活」となる木村拓哉さん主演ドラマ「HERO」(フジテレビ系)が、異例のタイアップを行うことが話題を呼んでいる。

 その相手は「文部科学省」。それも、分野は「道徳教育」だという。

■下村文科相が発表会見に駆け付ける

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉「90年前と同じ」に警鐘 横浜市副読本問題で


 関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する記述について、横浜市教育委員会が自民党市議の主張に沿った改訂を行い、「政治介入」との批判を招いた同市の社会科副読本問題。この問題を考える集会が11日夜、同市神奈川区のかながわ県民センターで開かれた。虐殺を取り上げた本をことし出版したフリーライターの加藤直樹さんが講演し、「虐殺の隠蔽がなぜ駄目かと言えば、同じ事を繰り返してしまうからだ」と警鐘を鳴らした。

この教育ニュース続きを読む

〈最新教育ニュース〉ソープランドで女子高生雇う=児童福祉法違反容疑で店長逮捕―警視庁


 私立高校3年の女子生徒を雇い男性客にわいせつな行為をさせたとして、警視庁少年育成課などは11日までに、児童福祉法違反容疑でソープランド店長、中村勝明容疑者(39)=千葉県山武市蓮沼ハ=を逮捕した。同課によると、「必要な年齢確認を怠った。弁解の余地はない」と容疑を認めている。
この教育ニュース続きを読む




Copyright © 教育ニュース総合サイト~教師の不祥事・いじめ自殺問題・教育再生会議等教育問題をななめ読み~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。