[最新教育ニュース]教育基本法改正問題・ゆとり教育から脱却?新学習指導要領の謎、いじめ自殺問題、教育基本法改正、教員の不祥事など教育問題が注目され、教育改革が急がれる今の日本の教育ニュースを総チェック!将来の日本を背負う人間をそだてるために学校、保護者、地域、企業ができることは何か?





〈最新教育ニュース〉スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈最新教育ニュース〉京都と大津の市長、教委改革法成立で賛否


 教育委員会制度を見直す地方教育行政法改正案の成立を受け、京都市の門川大作市長と大津市の越直美市長が13日、賛否それぞれの考えを示した。5月中旬の衆院文部科学委員会の参考人質疑で政府案に賛成を表明していた門川市長は「新教育長の創設により責任体制が明確になった」と評価する一方、自治体首長の権限強化を求めていた越市長は「責任と権限の所在がばらばらなのは現行法と変わらない。大津市のいじめ事件の反省が十分に生かされず残念」と不満を述べた。
この教育ニュース続きを読む
スポンサーサイト

〈最新教育ニュース〉自民「教育長人事への国関与」盛り込まず 教育再生3法案の骨子案


自民党教育再生特命委員会(委員長・中山成彬元文部科学相)は2日、政府が今国会に提出する教育再生関連3法案の骨子案を協議し、大筋で了承した。ただ、教育委員会制度見直しについて(1)都道府県教育長任命への国の関与は認めない(2)教委の私立学校への「指導」の文言を削除する-との条件を付けた。

この教育ニュース続きを読む




Copyright © 教育ニュース総合サイト~教師の不祥事・いじめ自殺問題・教育再生会議等教育問題をななめ読み~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。