女子生徒対象にオープンキャンパス 国士舘名物「女子カフェ」人気・ゆとり教育から脱却?新学習指導要領の謎、いじめ自殺問題、教育基本法改正、教員の不祥事など教育問題が注目され、教育改革が急がれる今の日本の教育ニュースを総チェック!将来の日本を背負う人間をそだてるために学校、保護者、地域、企業ができることは何か?





〈最新教育ニュース〉スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈最新教育ニュース〉女子生徒対象にオープンキャンパス 国士舘名物「女子カフェ」人気


 オープンキャンパスは普段着の大学の顔を知るチャンスだ。国士舘大学の東京・世田谷キャンパスでは先月19日、女子を対象に「女子カフェ」と名づけたイベントを開き、400人を超える生徒や保護者らでにぎわった。
 今年5回目の開催で、全学部から女子学生がスタッフとして参加。進学を希望する女子生徒が先輩たちに学生生活などの話を直接聞ける貴重な機会とあって毎年人気となっている。会場は、晴れた日には富士山も望める「スカイラウンジ」。学内でも人気のスポットは、女子たちの明るく屈託のない会話で盛り上がった。

 4年連続でスタッフを担当する斎藤彩乃さん(4年)は教職の志望。「実習形式で学べるこの大学設備の充実度やサポート力を多くの高校生に知ってもらいたい」と奮闘。高校時代このイベントに参加したことが進学の決定打になったという千葉幸穂さん(1年)はスタッフ初体験ながら、「逆の立場になったからこそ、緊張する女子生徒からうまく話を引き出し、パンフレットでは分からないリアルな学生生活を伝えられるよう心がけた」と語った。

 大学生活で学んだ多くの経験を、積極的に後輩へ継承する女子学生たち。国士舘大学では、こうした「学びの連鎖」を今後も大切にしていきたいという。
関連記事
スポンサーサイト




Copyright © 教育ニュース総合サイト~教師の不祥事・いじめ自殺問題・教育再生会議等教育問題をななめ読み~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。